itsmygohan’s blog

自分が感じた事で収益化できねぇかな。

京都に行った話 京都ズルくない?

この前大学時代の友達が京都で暮らしてるからそこに遊びに行った

夜から集合時居酒屋で一杯

鱧が旬でバチボコに美味しかった。
その友達は鱧が読めんくてFラン大を感じたわ

次の日観光がてら清水寺
コロナとはいえ観光地
沢山の人、修学旅行と思われる学生、小旅行にきたであろう人、
人が密集しているところが苦手な私は満足していた(なぜ観光しようとした?)

せっかくだからと入場すると観光地なだけあってよかった。
ちょっとよぎったのは宗教的建築物が観光地となってて
昔、かなり大きな力を持っていたことをひしひしと感じた。
他にも名前忘れたけど紅葉の季節になると人が集まる寺?や八坂神社でおみくじを引いたりした
ちなみに吉だったわ
友達は末吉

そういえばおみくじの順位ってその神社や土地によって違うって知ってた?


京都って他の神社、仏閣が密集していてそれに加えて
大阪という交通の要所となるところからのアクセスがいいと考えると
なんかずるいって感じた。
観光で見ると国内でほぼ敵なしやろ


私は田舎生まれで地元も気に入っていて
いつか観光事業で盛り上げつつ
カフェを開けたらなぁ
なんてことをよく考える

その土地ごとの特徴や強みを引き出している地域が観光地として有名で栄えてるんだろうな

どうにか地元を盛り上げてぇなぁ