itsmygohan’s blog

自分が感じた事で収益化できねぇかな。

カージナルテトラを育てています。

もう半年以上経った話になりますが、
カージナルテトラを育てています。
(もう複数種飼ってる)

まず、カージナルテトラとは…

ご存じの方も多数いるかもしれませんが
私自身も知らなかったので。

見た目はほぼネオンテトラとほぼ同じですが
赤色の模様が頭から尾鰭まであるのが見分けかただそうで
通常のネオンテトラは餌によっては色が薄くなってしまうが
カージナルテトラは薄くなりにくいそうです。
あと寿命が長いようです。
環境もネオンテトラとほぼ同じで地域によっては冬にヒーターが必要になるようです。

実家では金魚を飼っていたのですが熱帯魚を飼うのは初めてです。
何匹くらい水槽にいるのが綺麗に見えるのかがわからなかったのでまずは5匹から始めました。
餌は熱帯魚屋さんのおすすめでテトラ社のテトラミンにしました。

家に迎えてから2、3週間は流木や水草に隠れてしまい折角水槽を配置したのにと思いました。
遠目で動かずにみていると出てきてくれる。
知らない環境で警戒していたのだと思う。
そらでかい生き物がみてたら隠れますよね…

餌も最初は見ている時にあまり食べて貰えず
どうしたものかと困り、みんな死んでしまうのではないかと心配になりました。
調べると環境が変わると最初は食べてくれないことがあるようで
知らないうちに食べてくれるようになりました。
しかしながら夜になるとプカーと浮いて元気がなくなりなんとなく苦しそうにしていました。
何かダメなことがあるのかと色々調べましたが原因がよくわからず時間が過ぎました。
気づくと危なそうな感じがなくなり、今思うとただ寝ているだけだったんじゃないかと思います。


飼い始めてから5ヶ月くらい経った時、仕事から帰ると
1匹浮かんでしまっていました。
もしかしたらと思い一日様子も見たのですが次の日もどうにもなっていなかったので
病気で亡くなっていると他の子のうつると困るのでさよならしました。
さすがに萎えました。
数年で亡くなるのは分かっていましたがあまりにも早い。
飼い始めは水槽が綺麗すぎてなくなってしまうことがあるようですが
ほんとになんでかわからない。

いなくなると萎えますが
家に生き物がいるのは気持ち的にいいです。
水替えなど定期的にやることは増えましたがとてもQOLが上がった気がします。
水槽くれた友よありがとう。


最後にカージナルテトラを買った熱帯魚屋さんが言っていた女の子を落とす一言を
女の子が綺麗と言ったら
「君の方が綺麗だよ」
これで誰かを落とすぜ
ほんまに落とせるんか?
疑っちゃあかんけどまず水槽に興味持ってもらわないといかんな。
試してみるっきゃない!

まず、試すチャンスがくるんか?